ソラマメブログ

2016/08/27

TIS: Good vs Evil

TIS released 6 new dances: Good vs Evil.

  

Posted by マハル at 22:25Comments(0)TrackBack(0)new products

2016/08/27

Abra: Tap Dances

Abra has released 16 tap dances + mirror version for each.



No. 1 is free this weekend.

  

Posted by マハル at 19:29Comments(0)TrackBack(0)new products

2016/08/26

MaHal 107紹介 羅樹さん

MaHal 107

次のMaHalは、ハルの振り付け500曲記念です。

日時: 9月10日(土) 22:30~ (22:30になりました!)
場所: Pianissimo

曲目とメンバーの紹介です。

Qちゃんのユニットでもさんかしてくれる羅樹(Lachesis Boa)さん。
MaHalでは6曲目、"Carmen Queasy"でまなとさんとセンターやってもらいます。
ひとことにあるように、DJさんでおなじみですが、MaHalには初参加してくださいます!

ひとこと:

 みなさん、こんにちは。
 今回、ゲストダンサーとして初めてこちらのイベントに参加させていただきます。
 ダンスは普段所属クラブでクラブダンスは踊りますが、こちらのような創作的な ダンスはあまり経験がありません。
 DJを主として活動していることもあり、なかなかこういう形でのイベントに 触れる機会がありませんでした。
 この度その機会を得て、緊張感とわくわく感でいっぱいです。
 どうぞよろしくお願いします。



  

Posted by マハル at 21:31Comments(0)TrackBack(0)イベント

2016/08/24

MaHal 107紹介 まなとさん

MaHal 107

次のMaHalは、ハルの振り付け500曲記念です。

日時: 9月10日(土) 22:30~ (22:30になりました!)
場所: Pianissimo

曲目とメンバーの紹介です。

MaHalの中では6曲目、Skunk Anansieの"Carmen Queasy"。
怪しげな曲に、Abraのミラーダンス、Krumpをつけます。
センターは、2曲目でもさぎりさんと組んでくれるmanat Joubert(まなと)さん。
アバターの作り込みにこだわってる彼女、Maitreya初心者の私には憧れです!

ひとこと:

 ハルさんの振り付けるダンスには、いつも楽しさと驚きが詰まっています。
 そのステージに出させてもらうことが本当に嬉しく、また誇らしくも思っています。
 どうぞ見に来てくださる皆様も、思い切り楽しんでくださいますように!



  

Posted by マハル at 19:01Comments(0)TrackBack(0)イベント

2016/08/23

MaHal 107紹介 さぎりさん

MaHal 107

次のMaHalは、ハルの振り付け500曲記念です。

日時: 9月10日(土) 22:30~ (22:30になりました!)
場所: Pianissimo

曲目とメンバーの紹介です。

MaHalの中では2曲目、Madonnaの"Music"。
流行を取り入れながら、新しいものを生み出す才能に感心します。
ダンスはAbraの新作ミラー、Urban Contemporary。
センターには、sagiri Gloom(さぎり)さん。
古くからのメンバーで、どんな要望にも応えてくれる、頼りになる人です!

ひとこと:
 
 はるちゃんとは もう7年の付き合いで(笑
 今も 仲良くしてもらって感謝です

 毎回 どんなダンス組んでくるんだろうと
 楽しみにしています

 MaHalでは エロ担当らしいので 
 もう少し 弾けようかな? と思っています(笑


  

Posted by マハル at 19:36Comments(0)TrackBack(0)イベント

2016/08/22

MaHal 107紹介 めいちゃん

MaHal 107

次のMaHalは、ハルの振り付け500曲記念です。

日時: 9月10日(土) 22:30~ (22:30になりました!)
場所: Pianissimo

曲目とメンバーの紹介です。

MaHalの中では3曲目、Britney Spearsの"Toxic"。
MaHal始めたころからやりたかった曲です。
スピード感があってセクシー、この曲に合うアニメが案外なくて、今回TISのLove Sickを見て、組もうと思いました。
センターはrockon Studioのmaple Arkright(めい)ちゃん。
いろんなとこで活躍してて、この前も夏恋花でお世話になりました! 
「ハルの振り付けでエロくなる!」とおっしゃるかもしれませんが、謙遜です。

ひとこと:

 このたびはMaHal7周年おめでとうございます
 私が初めてMaHalさん見たのは自分がまだニュービーの頃でした
 そのころから自分がダンスをやりはじめたいまもMaHalさんは私の憧れのダンサーさんです!
 こうやってダンスで参加させていただくのをいつも本当にうれしく楽しみです



ろくさんとのユニット、rockon Studioでも参加してくださいます!
大人な二人のステキなダンス、お楽しみに!


  

Posted by マハル at 18:44Comments(0)TrackBack(0)イベント

2016/08/21

MaHal 107紹介 ろくさん

MaHal 107

次のMaHalは、ハルの振り付け500曲記念です。

日時: 9月10日(土) 22:30~ (22:30になりました!!!)
場所: Pianissimo

曲目とメンバーの紹介です。

MaHalの中では10曲目、大トリはFergieの"Fergalicious"。
主役のrokuonji Tomorrow(ろくさん)をめぐって、3人の女の子がからむ「すりぬけ」ダンスです。
ユーモラスな掛け合いをお楽しみください。

ろくさんはめいちゃんのご主人で、今回もめいちゃんとのユニット"rockon Studio"でも踊ってくださいます。
動画も録れる多才な録さん!

ひとこと:

 ハルさんのダンスではいつも気持ちよく踊らされています。
 また、ダンスに合う衣装選びも楽しみのひとつですね。
 今回はどんなダンスになるのかワクワクしています。


  

Posted by マハル at 10:32Comments(0)TrackBack(0)イベント

2016/08/20

MaHal 107紹介 ハル

MaHal 107

次のMaHalは、ハルの振り付け500曲記念です。

日時: 9月10日(土) 23:00~ (22:30になるかも)
場所: Pianissimo

曲目とメンバーの紹介です。

MaHalの中では7曲目、Garbageで"The World Is Not Enough"。
007の主題歌です。
ダンスはAbraのゆったりしたチェアダンスを。

ひとこと:

 最近Maitreyaデビューしたハルです。
 おかげで、衣装ありません><




  

Posted by マハル at 19:48Comments(0)TrackBack(0)イベント

2016/08/19

MaHal 107紹介 のあざみさん

MaHal 107

次のMaHalは、ハルの振り付け500曲記念です。

日時: 9月10日(土) 23:00~ (22:30になるかも)
場所: Pianissimo

曲目とメンバーの紹介です。

MaHalの中では4曲目、Jemの"24"。
最初は「すり抜け」ダンスを組んでました。でもちょっとしっくりこない。
それで、すりぬけてないで「突き抜け」ちゃえ! て感じで組んでみたら、気持ちいい!
はじける感じの躍動感が表せたら、と思います。

センターは、初出場のnoazami Juliya(のあざみ)さん。
Flickrでご存知かもしれません。よく写真撮ってくれます。
この人もダンス大好き、組んだこともあるので、そのうちゲストお願いしてみようかな❤

ひとこと:

  のあざみと申します^^ MaHal初参加です。
  一生懸命がんばりますので、どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)



  

Posted by マハル at 18:49Comments(0)TrackBack(0)イベント

2016/08/18

MaHal 107紹介 りささん

MaHal 107

次のMaHalは、ハルの振り付け500曲記念です。

日時: 9月10日(土) 23:00~ (22:30になるかも)
場所: Pianissimo

曲目とメンバー、紹介していきます。

4曲目まではゲストのみなさんの舞台です!
5曲目。Dead Can Danceの”Emmeleia”。
どこの国の言語でもない「異言」で歌う、謎めいた曲です。
Abraの新作、Exotic Dancerでゆらゆら踊ります。

センターはLysakeih Aura、梨沙さん。
人気クラブOcean View Clubのスタッフです。
ダンス大好き、MaHalの古くからのメンバーでもあります。

ひとこと:

 ダンスは 人をたのしくしてくれますね 友達もたくさんできました
 これからもダンスいっぱい楽しんでいきま~す  


  

Posted by マハル at 22:44Comments(0)TrackBack(0)イベント

2016/08/18

MaHalの500曲まで

MaHal 107

日時: 9月10日(土) 23:00~ (22:30になるかも)
場所: Pianissimo

振付500曲記念です。
前の記事で7周年てことに気付いた(><)ので、MaHalのこれまで、ご紹介させてください。

 2007年

 そう、2007年組です! 年末、ぼっとしてるとこをPeach Princessのドキンママに拾われました。

 2008年

 Peach Princessで出会った「運命の人」あやちゃんのダンスユニットPeach+Pichに加えてもらいます(踊らされてただけ><) HuddlesのEZADを購入し、1曲だけソロで踊らせてもらいました。最初の振り付けはラテンでした。

 2009年

 とにかくヒマでした。この頃は、SLのダンスというとパーティクルダンスの別名があるくらいでしたが、パーティクルはうまく出せないし、とろいので即興でやるダンマスもできないし。。。 ヒマにまかせてEZADをさわってるうちに、カップルダンスできないかと思いつきました。カップルダンスと言えばボールで踊るのが主流。すでにINTANはありましたが、EZADで踊るなんて、即「不可能」と言われてました。でもやってみたら案外うまくいくw まりるさんに助けてもらってMaHal結成。位置も変えられないのに組んでました。レパートリーも少なく、Katherine Jenkinsの"I Who Have Nothing"やTango for Fourの"Libertango"などを何度もやってました。

 2010年

 SL内ひっきーなので、どんどん組んでました。組むのが楽しくて(本番で踊るよりw)、それが今でも多作の原因です。カップルダンス「組んで」る人は(たぶん)他にいなくて、いろんなとこで踊らせてもらいました。そのうち、自分とこでやれば簡単、ということにようやく気づきます>< これまでのうち、6割くらいが自分とこでやってます。この年のMichael Jackson ”Smooth Criminal"が、5年後、すり抜けダンスに進化します。

 2011年

 Snuma WhitfieldさんのMLDU5を知ります。ご存じない方もあるかもですが、多人数のアニメーション配当と同時に、位置情報まで同時に書けるすばらしいHUDです。カップルダンスは、2人の位置と向きを合わないとつなげないので、MLDUはこの時から現在までMaHalの必需品です。Sarah Brightmanの"Phantom of the Opera"のようなドラマチックな曲が組めるようになりました。また、厳密な時間管理ができるようになって、ソロアニメを組み合わせるのにも有効だということに気付きます。Natacha Atlasのベリーダンス"Fun Does not Existで"は、時間差を使った振付に挑戦しました。

 2012年

 MLDUは5.5+に進化。Snumaさんにすごく無理を言って、MaHalにぴったりのものを作っていただきました。感謝しかありません。カップルダンスたくさん組みました! でも、ショーで見てもらうことを考えると、カップルダンスの弱点は、基本2人で楽しむものだということです。ショーアップしたアニメも多くないし、一人の位置が決まると当然相手の位置や動きが必然なので、変化が出しにくい。そこで、ソロとカップルを組み合わせたり、ソロの組み合わせでカップル感を出せないかと考えるようになりました。そして、この年、A&Mから出たリバーダンスを組んでみたら、ステップから聞こえる「音」の効果に衝撃を受け、Lord of the Danceの”Planet Ireland"ができます。

 2013年

 この頃から今の形のバラエティショーを始めました。バーレスクっぽいのは日本にはない、と思い込んで、そういうのはだいたい海外でやっていました。また、音楽以外の拍手、ジャンプ、ステップなどに合わせることを意識し始めました。げんこつダンスのFlorence and the Mashine "Bedroom Hymns"などです。すり抜けをはじめて意識したScissor Sistersの”Let's Hve a Kiki"やAdeleの”Skyfall”もお気に入りです。

 2014年

 Script KitchenのContro 2.0が出ました。ハルでも使える簡単さ! 今はMLDUと組み合わせて使っています。MLDUの苦手な大きな動きのスムーズ移動、基本のフォーメーション作りに使わせてもらってます。フォーメーションの面白さを意識して作ったのが、Hadiseの”Visal"や最近のBeyonce "Halo"です。Abraからはミラーダンスが出始めました。最初は名前通り、鏡の効果に使っていましたが、ごく普通に組み合わせても手軽に変化のあるダンスが組めるので今回もたくさん使ってます。

 2015年

 装置とかパーティクルの魅力がないMaHalのダンス。1系列のソロでは単調になりやすい。かといって、2系列以上のソロをただ組み合わせても一体感が出ない。そこで! ぶつからないようになるべく離して組んでいたダンスを、意識的に接近させて、緊張感を出そうとしました。Lindsey Stirringの"Shatter Me"は乱舞ですが、もともとペアのダンスに同系のダンスを組み合わせるとさらに統一感が出ることに気づきました。そんな「すり抜け」ダンスの一つ、Fergieの”Fergalicious"、9月にやります。ユーモラスな掛け合い、ご覧ください。

 2016年
 
 「すり抜け」とは別のアプローチ。ばらばらになったり、揃ったりすることで変化と一体感を出せないか、ということで始めたのが「バラソロ」ダンス。テンポがあってあまり移動の大きくないクラブダンスではおもしろい効果が出ます。9月はChris Brownの”Gimme That"、やります。そして今回は、「すり抜け」から生まれた「突き抜け」るJemの"24"を用意しました。これはぶつからないようにすり抜けるのではなく、突進してしまうダンスですが、試してみたら気持ちいい! はじける躍動感をぜひご覧ください。

 今はフォーメーションHUDがいいものが出て、なかなか時代についていけないハルですが、いいアニメといい音楽が見つかるうちはやっていきたいと思います。

 ついていってる4人のゲスト、ステキなダンス見せてくれると思います。来月10日、お時間あったらお越しください。


  

Posted by マハル at 11:49Comments(0)TrackBack(0)イベント

2016/08/17

MaHal 紹介

MaHal 107

日時: 9月10日(土) 23:00~ (22:30になるかも)
場所: Pianissimo

振付500曲記念です。

きょうはMaHalの特徴、ご紹介させてください。

 1. 世界観、ストーリーがない
  ジャンル的にはそれなりに統一があったりしますが、だいたいバラエティショーで、一貫したストーリーとか、自分の世界観を表現するとかはたぶんありません。曲の世界を表現したいと思います。

 2. 装置が書割

  豪華な舞台や照明効果、パーティクルを駆使することはありません(できません)。だいたいパネル1枚の書割で、場合によっては海や空をバックにしたりします(つまり何もないw)。以前、あまりの貧弱さに主催の方が舞台作ってくださったこともあります>< 

 3. 舞台が小さい

  MaHalはいまのところダンスHUDにMLDU 5.5+、フォーメーションHUDにContro、という構成です。MLDUは位置指定ができますが、移動のためではなくつなぎのために使います。ステージを大きく動き回ったり、歩いたり、ということがほとんどありません。小さな舞台です。 

 4. 多作
  107回で500曲てことは毎回平均5作くらい新作出してるって計算。。。 たしか今年で7年目なので、月1回以上やってて、週1作以上作ってることになりますね! 半分くらいは1回しか演じたことがありません。あと、衣装は大切だと思いますが、なにしろたくさんやるので、出演者お任せが多いです。感謝してます!

 5. アニメマニア
  こういうダンス作ろう、と思って作り始めることはまずなくて、音楽聞いて組みたいと思うのがふつうです。いいアニメーションがあると使いたくなることもあります。なので、よくやるカップルダンスやクラブダンス以外に、ヴィンテージものやベリーダンスをはじめとする各国の民謡など、珍しいダンスも多いです。

 6. アマチュア
  チップはいただきませんので、チップジャー探さないでください!

こんなMaHalですが、来月10日、お時間あったらお越しください。


  

Posted by マハル at 17:32Comments(0)TrackBack(0)ダンス

2016/08/16

MaHal 107

MaHal 107

次のMaHalは、ハルの振り付け500曲記念です。
いつもは記念、ていうのもなく、何となく過ぎてきましたが、今回はゲストをお迎えすることになりました!
MaHalで踊ってもらってるメンバーには、実はおおぜいダンス組める人がいます。
でも踊ってもらったことはあまりなくて。。。
そのうちご紹介しますが、4人予定しています。

日時: 9月10日(土) 23:00~ (22:30になるかも)
場所: Pianissimo

ハルも10曲やるので、あわせて1時間ちょっとのステージになります。
「バラソロ」「すり抜け」に加えて、「突き抜け」ダンス、ご覧ください!




  

Posted by マハル at 20:52Comments(0)TrackBack(0)イベント

2016/08/16

夏恋花

みさきフェスのダンスショー「夏恋花」
おいでくださった皆さん、ありがとうございました!
重くて落ちそうだったので、これは最後の花火のへんです。



MaHal、次は9月10日にやる予定です。よろしく~~~

  

Posted by マハル at 17:51Comments(0)TrackBack(0)イベント

2016/08/11

夏恋花

みさきフェスのイベント「夏恋花」で1曲踊らせていただきます。



日時: 8月15日(月)
会場: みさきフェス特設ステージ
開場: 21:30
開演: 22:00

第一部 ダンスショー 出演は4組。

Psyche Lunasea --- MaHal
Layra Bulmer --- 舞姫零  
Applelace Lowenher --- GR∞
maple Arkright --- rockonStudio

MC minime Lowtide

第二部  DJDanceタイム 約1時間。

DJ minime Lowtide
DM Croma Noel

みさきフェスは開催中!
ハントや出店、イベントも盛りだくさん。
お盆休みを楽しみましょう!


  

Posted by マハル at 21:02Comments(0)TrackBack(0)イベント

2016/08/06

みさきフェス

みさきフェス、行ってきました~



ハントやアート、イベントが楽しめるようです。
わたしもハントやってきました~
お店も出てて、夏祭りっぽいよ~

ここのイベント「夏恋花」で1曲踊らせていただくことになりました。



8月15日(月) 22:30開演です。

またご案内します~

  

Posted by マハル at 23:02Comments(0)TrackBack(0)イベント

2016/08/05

Vista: Acrobat Bachata

VistaからAcrobat Bachata、4個。
まさにAcrobat、そうとうユニークです。



ダンスではないけど、連続して写真用ポーズをとるアニメ(w)もこのパックにあります。



知らないうちに、Hot Bachataてのも6個出てました。


  

Posted by マハル at 22:50Comments(0)TrackBack(0)new products

2016/07/29

TIS: Not Quite a Wall Flower

TIS has released 12 relaxing female dances: Not Quite a Wall Flower.

  

Posted by マハル at 22:05Comments(0)TrackBack(0)new products

2016/07/26

Image6周年

Imageが6周年ということで、おじゃましてきました~
落ちそうで! 
写真はリズさんのしか撮れなかったけど、みなさん素晴らしいダンスでした。
おめでとうございます!

カエルかわいい!



今週末も第2弾ありますよ!  

Posted by マハル at 23:57Comments(2)TrackBack(0)イベント

2016/07/23

Abra: Lap Dance

AbraからLap Dance Chairです。
一番多いのが12個入り。
ちょっと前にMOCAP WAREHOUSEで売り出されたのと同じものです。
その時は1個L750したが、これはL450くらいかな。
安くなったとはいえ、かなりのお値段です。
アニメ同士のつなぎもありません。

  

Posted by マハル at 17:03Comments(0)TrackBack(0)new products