ソラマメブログ

2020年10月04日

Dance Cafe MaHal ギフトエリア

  VII ギフト

   ギフトはすべてL$0で買えるようになっています。

   1番ボックスのとなりと、30番ボックスと31番ボックスの間には、今読んでらっしゃるこの記事とだいたい同じもの、およびこの場所のLMを配布するボードがあります。

   20番ボックスと21番ボックスの間には、「ダンスのお店リスト」のノートカードが入ってます。
   ほぼ同じ内容が、MaHalのブログ記事にもあります。

   50番ボックスのとなりには、「ダンサー用シンプル・ポーズ集」があります。

   お試しエリアの裏側にギフトエリアがあります。
   向かって左から、

   1 ダンスアニメの時間リスト
    ちょっと古いですが、アニメの再生時間のリストです。
    最近のものはわかりやすくなっていると思うので、改訂していません。

   2 ポジショニング・ボックス & センターマーク
    どちらもホーム・ポジションというか、ダンサーが立っている「物理的位置」を示すためのものです。
    アニメをつなぐ位置をわかりやすくします。
    私は「センターマーク」の方を使っています。

   3 グリッドシート & チャットレンジシート
    どちらもホーム・ポジションからの距離を示します。
    グリッドシートは10m四方。
    チャットレンジシートは20m四方で、チャットが届く範囲を示します。

   4 EZADガイド
    10年以上前に書いたものですが。。。

   5 INTANガイド
    同じく。

   6 MLDUガイド
    これはできたてほやほやです。

   7 番号テクスチャー
    0~20の数字をテクスにしただけのものです。
    誰でも簡単に作れますけどね!

   8 MLDUマクロ集
    以前作ったマクロです。
    ご希望あればどのマクロでも差し上げます・

   9 ストップウォッチ
  


Posted by マハル at 17:27Comments(0)ギフトエリア

2016年10月27日

MaHalギフトエリア

MaHalのギフト、配布するエリアが移動しました。

ここ!

11個おいてあります。
ご自由にお取りください。

1.ダンスアニメの時間リスト
   SLのMOCAPダンスアニメは10000くらいあります。
   そのうち半分くらい、約5000のアニメの長さをノートカードにしてあります。
   半分くらいはDance Queensのデータベースからの引用です。
   そちらは今利用できない感じです。
   EXCELとかにコピペして自由に並べ替えて使っていただけると思います。
   お店別になってます。

2.ダンサー用シンプルポーズ
   瑠璃ちゃんに作ってもらったポーズ集。
   個人的には一番使ってるものです。
   


   なかなか説明が難しいんだけど、再生すると、こうなります。



   実は、この6人、本当はみんな同じ場所に立ってます。
   言い方むずいw
   ふつうのポーズはその場に立ちますが、このセットは前後左右50cm、100cmの2段階でオフセットがついているのです。
   ポーズ自体はあっさりしたもの1種類ですが、計25種類の立ち方があります。
   とにかく、再生してみるとわかります><



   それが90度ずつ回転して、計100個のポーズができます。
   何に使うかというと。。。

   ① ダンスのはじまりは99%立っている場所から始めますね。でも、終わりは? ダンスの終わりにポーズで終わろうとするとき、時間的な制約がありますから、ホームへ戻ってこないことが多いです。その時、フォーメーションHUDとかで無理やり動かすとアニメが乱れますね。プラスマイナス1m程度までのずれなら、このポーズでかなりスムーズにおさめることができます。

   ② カップルダンスで始めたいとき、適当なカップルポーズを見つけるのはなかなかたいへんだし(高いしw)、Vistaとか角度や位置に癖のあるのもあります。カッコいいポーズじゃなくていいから、スムーズに始めたい。そんな時に使えると思います。

   1セット持っておくと重宝するかもしれません。

3.ポジショニング・ボックス
   装着用、SIT用、設置用がありますが、形状は同じです。
   ホームポジションに置いて、どのくらい移動してるかを見る道具です。
   ホームに置いておくマークも入ってます。

4.グリッドシート
   目盛の入ったシートです。
   地面に置いてあるやつです。
   床に置いて、ダンサーの位置を把握するのに使います。
   一般に使われてるのより地味ですw
   立てておくと、編集用のボックスを配置するのにも便利です。
   チャットの範囲を測るためのシートも入ってます。
   ピンクのやつです。



5.EZADガイド
   古いですけど、EZADの解説です。

6.INTANガイド
   同じく、INTANの解説です。

7.ダンスアニメのお店リスト
   LMをまとめてあります。

8.ガウン
   ショーに使ったMeli Imakoのガウンです。

9.番号テクス
   単に1~20の番号をテクスにしたものです。
   箱とかに目印つけます。
   自分ではいつも使ってます。

10.MLDUマクロ集
   ショーに使ったマクロ、いくつかです。
   MaHalに特に秘密はないので、あれのマクロが欲しい、とかあったら差し上げます。

11.ストップウォッチ
   アニメーションの長さを測るときに使うストップウォッチです。
   スクリプトのTIPS集にのってたものをもとに、Pikacyu Clipさんが手直ししてくださいました!
   タッチすると測り始めます。
   もっかいタッチすると止まって、時間を表示します。
   同時にチャットにも結果をはきだします。
   それだけしか機能はありません。
   Splitとかの機能はウソです><
   画面を見ながらクリックで計測できるので、リアルのストップウォッチより使いやすいと思います。
   結果がチャット履歴に残るので、書き留めなくてもいいし、そのままコピペでマクロカードに転記できます。
   クリックで開始するので、アニメの開始と同時に動かすのはムリです。
   アニメを動かしておいて、特徴的な動きのところ(手をあげるとか、回転するとか)を目印に測ります。
   つなぎのいいダンスなんかはそのほうが測りやすいと思います。



   



  


Posted by マハル at 20:20Comments(0)ギフトエリア