2012年12月28日
INTAN 4 管理ガイド
********** INTAN 4 管理ガイド **********
1. カードの管理
一度設定したまま、という人はいいのですが、新作をどんどん使いたい場合は、ノートカードの管理が悩ましいことになります。
新しいダンスだけのコンフィギュレーション・カードを入れてもいいのですが、どんどんカードが増えていきますし、メニューの順序がばらばらになります。
また、EZADをお使いの方には意外かもしれませんが、INTANは、本体内のすべてのカードを自動的に読み込みます。
カードが自動で読み込まれるのは、便利なようで困ることがあります。
同じダンスを記述した、似たようなカードがあると、メニューには同じダンスが何度も現れることになります。
新しいダンスが出たお店のカードをINTANのサイトから入手した場合は、本体に入れる前に、同じお店の古いカードを削除しないと、古いダンスが重複してメニューに出てしまいます。
ハルの場合は、カードは1枚と決めておいて、そのカードに新しい情報をコピペで付け加えていきます。
その内容は「INTAN 5 設定集」に載せますね。
多少面倒かもしれませんが、表示順序のコントロールも自由になります。
2. メニュー
2.1. メニュー表示の順序
メニューに表示されるダンスの最優先順序は、ノートカードが複数ある場合は、「中身(CONTENTS)」に表示されるノートカードの順序です。
言い換えれば、ノートカードのアルファベット順です。
例えば、
3fx
Bits & Bob's
Henmations
Sine wave
という名前の4枚のカードがあると、アルファベット順に並んでいますから、上記の順序で中のダンスがメニューに出ます。
順番を変えたかったら、例えば、
*1 Bits & Bob's
*2 Sine Wave
*3 Henmations
*4 3fx
のように、ノートカードの名前を変えてやると、上記の順序で表示します。
次に優先されるのは、各ノートカードに記載された順序です。
複数のカードをまたいで順序を制御することはできません。
ノートカードが1枚にまとまっていると、そのカードに記述した順序でメニューに出るので、細かな表示順序の操作が可能です。
2.2. メニュー表示の数
1ページ目は、6つ、2ページ目からは9つのダンスが表示されます。
左下から右上へ、という順序になります。
カードが1枚になっていれば、どんな表示になるかは、わりとイメージしやすいと思います。
2.3. 表示文字数
表示するダンス名は変えられますが、メニューボタンには10文字程度しか表示できないので、ダンス名は考えてつけましょう。
3. 設定ノートカード
3.1. Setting
INTANには"Setting"という名前のノートカードが入っています。
次のようなものです。
listen port: 88
delays: 2
resync: 20,10
#allows: Cecilia Zheng
#group: true
greeter: Please wait and jump into Couple Poseballs when they reach you.|Touch again to get menu.|You already rezzing poseball, try touch after move
network:CoupleDance
timetolive: 60,10
poseballz: 1.125
adjustheight: 0
managers:
ENDSETTING
# Remarks:
# listen port: Channel in use for communication in dialogs with avatar/dancer
# delays: time betwen dance/animation change in minutes
# resync: pair of number seperated by comma. First value, is the first resynch attemp in seconds. second value is interval between automatic resynchronization in minutes. If you put 0 it will disable the auto-resynchronization
# allows: list of allowed people who granted to use dances.
# To add multiple dancers, use comma (,) Separation.
# Put comments char (#) to disable Allow List.
# group: set to true to limit the same group only beside the acces list, otherwise it is public or limited to allow list.
# greeter: message for greeting the dancer when he/she touch the ball to rez poseball and to start dance. Separated by (|)
# network: named network to work with clients. The name should be same name network in client (e.g. Tipjar/PoseBall)
# timetolive: pair of number seperated by comma. First value for first rez live time, second for after used live time.
# don't put zero (0) to timeto live, as it will never de-rez.
# poseballz: is the offset height of the poseball will be rezzed.
# adjustheight: is global height adjustment of avatar position on dances
# managers: list of people who granted to manage/use owner specific command
# To add multiple managers, use comma (,) Separation.
# Put comments char (#) to disable Allow List.
# hovertext: text to be shown as hover on Intan Couple Dance Ball
# %n will be replaced with Object Name
# %d will be replaced with Number of Dances
# %s will be replaced with Available Couple Slot
# ENDSETTING is used to end Setting period and ignore any nextline to make notecard reading faster.
# as Secondlife notecard reading cost 0.1 second per line
このファイルは書き換えることで設定を変えることができますが、あまり必要はないと思います。
元に戻せるようにコピーを取っておいて試して下さい。
解説までついていますし、必要なことだけ書いておきます。
3.1.1. delays
たぶん(><)"SEQUENCE"モードでダンスが変わる間隔です。
初期設定は2分です。
3.1.2. resync
最初の数字は、最初にシンクロするまでの時間で、初期設定は20秒です。
後ろの数字は、再度シンクロするまでの時間で、初期設定は10分です。
3.1.3. network
2つ以上のINTANを設置すると、INTAN ANYPLACEはどっちに従っていいかわかりませんよね。
これもハルはやったことありませんが、この名前を変えてやるといいらしいです。
もちろん、INTAN ANYPLACEに入っている"Setting"ノートカードも同じ名前にします。
"Setting"では他の設定を変える必要はない気がします。
3.2. zzzzzDefaultDemo
もうひとつ、"zzzzzDefaultDemo"という名前のノートカードがあります。
これは、相手待ちの状態のアニメを指定するものです。
初期状態は"club dance"というフリーのものです。
好みのダンスに変えることができるので、慣れてきたら変えるといいと思います。
もちろん、ノートに書いたのと同じ名前のダンスを本体に入れる必要があります。
4. TIPS
4.1. ダンスの数
ボールにいくつダンスを入れてよいかというと、FAQには、特に制限はない、200以上でもだいじょうぶ、とあります。
でも100組も入れると、めちゃ読み込みが遅くなる上に、紛失の危険性を考えると、こわくてw
また、表示がSL標準のメニューなので、最後の方に記述されたダンスを踊るためには、何度もページをめくっていかなければなりません。
かといって、INTANはEZADとちがってノーコピですから、いくつも用意するわけにはいきません。
4.2. 設定の編集
そこで!
慣れてきたら、たくさんカップルダンス持ってる人は、ノートカードの編集に挑戦しましょう。
コンフィギュレーション・カードの各行は、だいたい次のようになっています。
couple:Romance1;*CD_01_Romantic - A;0.154;*CD_01_Romantic - B;0.024,0.024,0.154,2;Slow,Sexy
"couple:"のあとの、"Romance 1"は、メニューに出る名前です。これは表示したい名前に変えても大丈夫です。
";"のあとにアニメーション名と、位置情報が記述されます。
これはさわらない方が無難ですw
最後に、"Slow,Sexy"とあるのが、フィルターで表示される属性名です。
これは編集する価値があります。
たとえば、","で区切って、"Slow,Sexy,A&M"とか、"Latin,Group 1,Henmations"とか書いて置きます。
すると、メニューの"Filter"で、目当ての属性を持ったダンスだけが表示されます。
ジャンルやお店の名前、お好み度なんかを記述しておくと、その場にあったダンスだけを選ぶことが簡単になります。
#で始まる行は注釈行です。
Endsetting以降は無視されます。
4.3. デモのダンスを消す
アニメもノーコピなので、むやみにいろいろ消さない方がいいと思います。
EZADと違って、カードとダンスが一致しないメニューには出ないので、問題ないでしょう。
消すとしたら、メニューに出てしまうデモのダンスでしょうか。
たぶん4つあります。
- couplef
- couplem
- hug
- zzzzzDemoCoupleDance*
Keyframeではじまるアニメは重要ですので消さないでください。
あと、Mって名前のオブジェクト、ボールなので、消してはいけません。
いずれにしても、インベントリに残しておく方がいいでしょう。
4.4. 他人の土地
他人の土地で動かそうとして動かないことがあります。
置くときのREZ権だけでなく、使用時、置いた人にREZ権がないと、実際に座るボールをREZできません。
4.5. リセット
設置したまま長期間放置することになるので、不具合が起きるかもしれません。
TakeしてRezしなおすとリセットされます。
4.6. 装着
他のSIMへ出張してINTANを設置したいこともあると思います。
でもやはり本体のREZとTAKEはこわい><
そんな場合、使い勝手はともかく、HUD本体を装着することもできます。
装着すると透明になるので、体タッチでボールを出すことができます。
ただし、実際に踊るにはボールがREZできる必要があるので、設置ができないような場所で踊れるわけではありません。
本体を装着して、INTAN DANCE BALL ANYPLACEを設置というのはありかもです。
やったことないw
4.7. 人数
踊れる人数は15組です。
増やすことは可能らしいですが、30人以上というのは現実的じゃないですよね。
4.8. 名前を変える
複数のINTANを持っていると、区別のために名前を変えた方がいいかもしれません。
本体は"no mod"ですが、REZした状態なら、"GENERAL"のタブのところで名前を変えることができます。
*******************************
お気づきの点、お困りのことがあったら、Psyche Lunaseaまでお願いします!
1. カードの管理
一度設定したまま、という人はいいのですが、新作をどんどん使いたい場合は、ノートカードの管理が悩ましいことになります。
新しいダンスだけのコンフィギュレーション・カードを入れてもいいのですが、どんどんカードが増えていきますし、メニューの順序がばらばらになります。
また、EZADをお使いの方には意外かもしれませんが、INTANは、本体内のすべてのカードを自動的に読み込みます。
カードが自動で読み込まれるのは、便利なようで困ることがあります。
同じダンスを記述した、似たようなカードがあると、メニューには同じダンスが何度も現れることになります。
新しいダンスが出たお店のカードをINTANのサイトから入手した場合は、本体に入れる前に、同じお店の古いカードを削除しないと、古いダンスが重複してメニューに出てしまいます。
ハルの場合は、カードは1枚と決めておいて、そのカードに新しい情報をコピペで付け加えていきます。
その内容は「INTAN 5 設定集」に載せますね。
多少面倒かもしれませんが、表示順序のコントロールも自由になります。
2. メニュー
2.1. メニュー表示の順序
メニューに表示されるダンスの最優先順序は、ノートカードが複数ある場合は、「中身(CONTENTS)」に表示されるノートカードの順序です。
言い換えれば、ノートカードのアルファベット順です。
例えば、
3fx
Bits & Bob's
Henmations
Sine wave
という名前の4枚のカードがあると、アルファベット順に並んでいますから、上記の順序で中のダンスがメニューに出ます。
順番を変えたかったら、例えば、
*1 Bits & Bob's
*2 Sine Wave
*3 Henmations
*4 3fx
のように、ノートカードの名前を変えてやると、上記の順序で表示します。
次に優先されるのは、各ノートカードに記載された順序です。
複数のカードをまたいで順序を制御することはできません。
ノートカードが1枚にまとまっていると、そのカードに記述した順序でメニューに出るので、細かな表示順序の操作が可能です。
2.2. メニュー表示の数
1ページ目は、6つ、2ページ目からは9つのダンスが表示されます。
左下から右上へ、という順序になります。
カードが1枚になっていれば、どんな表示になるかは、わりとイメージしやすいと思います。
2.3. 表示文字数
表示するダンス名は変えられますが、メニューボタンには10文字程度しか表示できないので、ダンス名は考えてつけましょう。
3. 設定ノートカード
3.1. Setting
INTANには"Setting"という名前のノートカードが入っています。
次のようなものです。
listen port: 88
delays: 2
resync: 20,10
#allows: Cecilia Zheng
#group: true
greeter: Please wait and jump into Couple Poseballs when they reach you.|Touch again to get menu.|You already rezzing poseball, try touch after move
network:CoupleDance
timetolive: 60,10
poseballz: 1.125
adjustheight: 0
managers:
ENDSETTING
# Remarks:
# listen port: Channel in use for communication in dialogs with avatar/dancer
# delays: time betwen dance/animation change in minutes
# resync: pair of number seperated by comma. First value, is the first resynch attemp in seconds. second value is interval between automatic resynchronization in minutes. If you put 0 it will disable the auto-resynchronization
# allows: list of allowed people who granted to use dances.
# To add multiple dancers, use comma (,) Separation.
# Put comments char (#) to disable Allow List.
# group: set to true to limit the same group only beside the acces list, otherwise it is public or limited to allow list.
# greeter: message for greeting the dancer when he/she touch the ball to rez poseball and to start dance. Separated by (|)
# network: named network to work with clients. The name should be same name network in client (e.g. Tipjar/PoseBall)
# timetolive: pair of number seperated by comma. First value for first rez live time, second for after used live time.
# don't put zero (0) to timeto live, as it will never de-rez.
# poseballz: is the offset height of the poseball will be rezzed.
# adjustheight: is global height adjustment of avatar position on dances
# managers: list of people who granted to manage/use owner specific command
# To add multiple managers, use comma (,) Separation.
# Put comments char (#) to disable Allow List.
# hovertext: text to be shown as hover on Intan Couple Dance Ball
# %n will be replaced with Object Name
# %d will be replaced with Number of Dances
# %s will be replaced with Available Couple Slot
# ENDSETTING is used to end Setting period and ignore any nextline to make notecard reading faster.
# as Secondlife notecard reading cost 0.1 second per line
このファイルは書き換えることで設定を変えることができますが、あまり必要はないと思います。
元に戻せるようにコピーを取っておいて試して下さい。
解説までついていますし、必要なことだけ書いておきます。
3.1.1. delays
たぶん(><)"SEQUENCE"モードでダンスが変わる間隔です。
初期設定は2分です。
3.1.2. resync
最初の数字は、最初にシンクロするまでの時間で、初期設定は20秒です。
後ろの数字は、再度シンクロするまでの時間で、初期設定は10分です。
3.1.3. network
2つ以上のINTANを設置すると、INTAN ANYPLACEはどっちに従っていいかわかりませんよね。
これもハルはやったことありませんが、この名前を変えてやるといいらしいです。
もちろん、INTAN ANYPLACEに入っている"Setting"ノートカードも同じ名前にします。
"Setting"では他の設定を変える必要はない気がします。
3.2. zzzzzDefaultDemo
もうひとつ、"zzzzzDefaultDemo"という名前のノートカードがあります。
これは、相手待ちの状態のアニメを指定するものです。
初期状態は"club dance"というフリーのものです。
好みのダンスに変えることができるので、慣れてきたら変えるといいと思います。
もちろん、ノートに書いたのと同じ名前のダンスを本体に入れる必要があります。
4. TIPS
4.1. ダンスの数
ボールにいくつダンスを入れてよいかというと、FAQには、特に制限はない、200以上でもだいじょうぶ、とあります。
でも100組も入れると、めちゃ読み込みが遅くなる上に、紛失の危険性を考えると、こわくてw
また、表示がSL標準のメニューなので、最後の方に記述されたダンスを踊るためには、何度もページをめくっていかなければなりません。
かといって、INTANはEZADとちがってノーコピですから、いくつも用意するわけにはいきません。
4.2. 設定の編集
そこで!
慣れてきたら、たくさんカップルダンス持ってる人は、ノートカードの編集に挑戦しましょう。
コンフィギュレーション・カードの各行は、だいたい次のようになっています。
couple:Romance1;*CD_01_Romantic - A;0.154;*CD_01_Romantic - B;0.024,0.024,0.154,2;Slow,Sexy
"couple:"のあとの、"Romance 1"は、メニューに出る名前です。これは表示したい名前に変えても大丈夫です。
";"のあとにアニメーション名と、位置情報が記述されます。
これはさわらない方が無難ですw
最後に、"Slow,Sexy"とあるのが、フィルターで表示される属性名です。
これは編集する価値があります。
たとえば、","で区切って、"Slow,Sexy,A&M"とか、"Latin,Group 1,Henmations"とか書いて置きます。
すると、メニューの"Filter"で、目当ての属性を持ったダンスだけが表示されます。
ジャンルやお店の名前、お好み度なんかを記述しておくと、その場にあったダンスだけを選ぶことが簡単になります。
#で始まる行は注釈行です。
Endsetting以降は無視されます。
4.3. デモのダンスを消す
アニメもノーコピなので、むやみにいろいろ消さない方がいいと思います。
EZADと違って、カードとダンスが一致しないメニューには出ないので、問題ないでしょう。
消すとしたら、メニューに出てしまうデモのダンスでしょうか。
たぶん4つあります。
- couplef
- couplem
- hug
- zzzzzDemoCoupleDance*
Keyframeではじまるアニメは重要ですので消さないでください。
あと、Mって名前のオブジェクト、ボールなので、消してはいけません。
いずれにしても、インベントリに残しておく方がいいでしょう。
4.4. 他人の土地
他人の土地で動かそうとして動かないことがあります。
置くときのREZ権だけでなく、使用時、置いた人にREZ権がないと、実際に座るボールをREZできません。
4.5. リセット
設置したまま長期間放置することになるので、不具合が起きるかもしれません。
TakeしてRezしなおすとリセットされます。
4.6. 装着
他のSIMへ出張してINTANを設置したいこともあると思います。
でもやはり本体のREZとTAKEはこわい><
そんな場合、使い勝手はともかく、HUD本体を装着することもできます。
装着すると透明になるので、体タッチでボールを出すことができます。
ただし、実際に踊るにはボールがREZできる必要があるので、設置ができないような場所で踊れるわけではありません。
本体を装着して、INTAN DANCE BALL ANYPLACEを設置というのはありかもです。
やったことないw
4.7. 人数
踊れる人数は15組です。
増やすことは可能らしいですが、30人以上というのは現実的じゃないですよね。
4.8. 名前を変える
複数のINTANを持っていると、区別のために名前を変えた方がいいかもしれません。
本体は"no mod"ですが、REZした状態なら、"GENERAL"のタブのところで名前を変えることができます。
*******************************
お気づきの点、お困りのことがあったら、Psyche Lunaseaまでお願いします!
Posted by マハル at 00:06│Comments(0)
│INTAN