2020年11月24日
ハルのダンスノート 11 SLダンス用語の基礎知識
*** 11 SLダンス用語の基礎知識 ***
1. SLダンス用語
いろいろ聞きなれない言葉もあるので、まとめてみました。
ALT: Alternativeの略。別アカウントと同じ。
Animation Override: SLでは、同じか上位のプライオリティのアニメは、先に再生されたアニメを「上書き」して見えなくします。AOと略します。
Animator HUD: アニメーターHUD。ダンサーにアニメーションを割り当てるために使うデバイス。
Animesh: アバターと同様のアニメーションが可能なオブジェクト。
Ankle Lock: メッシュの足首の不自然な動きを改善するためのスクリプト。
AO: Animation Overrideの略。
Avatar Rendering Cost: これが高いとSIMに負担がかかります。
Ban: 追放、というような意味。Banされるとホームへ追い返されたり、入れなくなったりします。
Barre: ダンスHUDの一種。
BENTO Project: 対応のアニメーションでは指、顔などが動きます。
Blue Menu: SL既定のメニュー。
Bone: 骨。SLのアニメーションは「骨」を単位にして動きます。BENTOプロジェクトはこのBoneをレガシー・アバターから飛躍的に増やしたものです。
Bot: Robot。実はアバターではない、って?
BPM: Beats per Minuteの略。曲の速さを数字で表したもの。テンポ。ミュージシャンの人がよく使います。
Choreo: 振付、振り付ける。
Choreography: 振り付け。
Choreographer: 振付師。
Dance Queen: 世界的なダンサーなどのグループ、ブログ。
DM: DanceMasterの略。Direct Mailではありませんw 主に日本のクラブなどで、お客様が踊れるようにダンスを配る人。
Ease: 猶予。詳しくないですが、アニメーションが発動するまでの移行時間。
EZAD: HUDの一種。Huddles EZ Animator Deluxeの略。
Fat pack: お得な詰め合わせ。
Firestorm: サードパーティSLビューアの一つ。Lindenの公式ビューアよりユーザーは多いかも。
Fitted Mesh: Meshの中でも追従性が高く、体型にも合うので、今後主流になるはずです。
Flexi: プリムに柔軟性があること。Meshはしなりますが、なびかないので、ダンス衣装には重要です。髪も繊細に揺れます。
Formation: 隊列。ダンサーの配置。
Formation HUD: フォーメーションを指定したり、移動するために使います。
FS: Firestormの略。
Full BENTO: 指だけでなく、口や目などが動くアニメ。
GG: Group Gift。
GIM: Group Instant Messageの略。指定したメンバーで共有するIM。
Grid: SL全体、というような意味でつかわれます。
HUD: Head-Up Displayの略。ハド。装着しても、自分以外には見えないオブジェクト。
Huddles: Huddles EZ Animator Deluxeの発売元。HUD自体を指すこともあります。
IM: Instant Messageの略。
INTAN: Intan Exoticsの略。代表的なカップルダンス用キメラの発売元。左の「お気に入り」にLMあります。
Inventory: インベントリ。持ち物のリスト。
JST: 日本標準時間。
Lag: SLの操作や表示が遅くなること。重い。
Laggy: 重い。Lagがあるね~
Legacy: 遺産。「古い」とか「もともとの」というような意味合いで使います。Legacy Avatarと言った時には、メッシュ・ボディを装着していないもともとのアバターをさします。
LL: Linden Laboratoryの略。SLの元締め~
LM: Landmarkの略。
LSL: Linden Script Language。SL用のプログラム言語。
L$: Linden Dollar。SLの通貨の表示。
Mainland: リンデンラボが直接管理している土地。個人管理のPrivate Landと違う点がいろいろあります。
Marketplace: SL用の通信販売のようなもの。左のお気に入りにURLあります。
Material; 素材。プリムに素材が指定されていると、解像度が高ければリアルな素材感を体験できます。
Members Only: グループのメンバーに限定されていること。
Mesh: オブジェクトの一種。
Metaverse: コンピューターによって生み出されてインターネット上に 存在する仮想世界(WIKI)
MOCAP: Motion Captureの略。
MOD: Modifyの略。オブジェクトを修正したりできます。No MODだと、操作できません。
Mover: フォーメーションHUDを使うとき、ダンサーがSITするオブジェクト。
NC: Notecard。
Notecard: ノートカード。アバター同士の意思疎通や、マクロを書くのをはじめ、スクリプトに指示を伝える重要な手段。
NP; No problem。だいじょうぶ。
Object: 物。SL世界を形作る基本。
Openspace SIM: 安価なSIM。環境SIM。
Outfit: 衣装。
Physics: 物理。SLで装着する場合は、体の動きに合わせて胸やお尻が揺れるのを設定できます。
Pie Menu: 円型のメニュー。
Prim: プリム。オブジェクトを作る基本要素。プリム数は土地を借りるときの大きな条件。
Priority: プライオリティ。アニメーション再生の優先度。1~5まであります。
Private Land: Mainlandに対することば。
PST: Pacific Coast Timeの略。西海岸時間で、SLの標準時間。
REZ: Resolveの略。(主にInventory内の物を)SL世界に出現させること。
REZ Day: SLに生まれた日を祝う誕生日。
REZ権: REZする権利。自分が所有したり借りている土地なら問題ないですが、権利がない場所で物をREZしようとすると、なくす場合があります。土地の管理者がグループのメンバーなどにREZを許している場合はOKですが、グループタグをつけている必要がある場合があります。サンドボックスなど、誰もがREZできる場所もOKですが、一定時間で返却されると思います。
Rezzer: レザー。舞台装置などを格納しておき、上演場所などで短時間に展開しするために使います。
Rigged Mesh: Meshの一種。
RL: Real Life。現実世界。
Sculp: Sculpted Prim。プリムの一種。
SIM: Simulatorの略。SLの地理上では256m四方の単位土地区画。
SL: Second Lifeの略。
SLT: SL標準時間。アメリカ西海岸時間と同じ。なので、夏時間とかあります。
Slurl: Slの場所を記述したURL。
SO: Spot Onの略。
Spot On: 代表的な海外のフォーメーションHUD。
SS: Snapshotの略。写真。
Summertime: 夏時間。SL時間はアメリカ西海岸時間と同じなので、夏時間あります。
TP: Teleport。
Troupe: 一座。ダンス集団、ユニットの意味で使います。
Transition: つなぎ。
TY: Thank you。
UUID: オブジェクトの識別子。
Venue: 開催場所。
XOXO: XXXと同じ。
XXX: Kiss Kiss Kissの略。(大好き~)
アカ: Accountの略。
アバ: Avatarの略。
アバター: Avatar。RLの人がSLで活動する時の仮の姿w
アルファ: 透明度のこと。
アルファレイヤー: 靴やメッシュ服などを身に着けるときに、透明部分を指定するためのレイヤです。
イーズ: よくわかりませんが、アニメが動き始めるまでの「猶予」かな。
インベントリ: 持ち物の一覧。
エリアサーチ: Firestormだと、「世界」タブの中にあります。お店で探したいアニメーションなどの名前の一部を入力すると、一致するものの距離を教えてくれます。これはホント便利なので使わないと損です!
オフセット: 相殺。カップルダンスや道具を使うダンスで、相手や道具とぶつからないように設定されている、ホームからの距離。
組みダンス: 2つ以上のアニメーションを組み合わせて、長時間の再生を可能にしたもの。
環境SIM: 安価なSIM。人数などに制限があります。
キメラ: 大勢がダンスを踊るためのデバイス。
コスト: Avatar Rendering Cost。各アバターがSIMに与える負荷。
コピ可: コピーする権限がある。
コレオグラフィ: 振り付け。SLではダンスのシークエンスをノートカードに記述することを指します。
サブアカ: 別アカウント。
サンドボックス: 自分の土地じゃなくても、一時的に物をREZできる場所。
視点固定: ALT+左クリック。自分が移動しても視点は移動しないようにします。
ジェスチャー: 特定のキーや文字列などに反応して、アニメーションやチャットなどを発するSL独特の仕組み。
シンクロ: 揃っていること。大勢が一つのアニメを踊る場合などに使います。
スクリ: スクリプトの略。
タイニー: Tiny Avatar。小さいアバター。
ダンスマスター: 和製英語。クラブなどで客にダンスを配る人。ダンマスとかDMと略します。
チップジャー: チップを払う箱や瓶、パネル。
チャンネル: Channel。割り当て周波数帯。特定のチャンネルを使ってアバターやオブジェクトなどが通信することによって、外部に漏れることなく機能を使うことができます。
テクス: Textureの略。絵柄。
デフォルト: Default。初期値。
トリガー: Trigger。引き金。ジェスチャーが発動するときのきっかけになることばなど。
トレハン: Treasure Hunt。宝探し。
パーティクル: Particle。一時的にファントムのオブジェクトを発生させて、ダンスの効果を上げます。SL特有のもので、パーティクル・ダンサーなんて言葉もあるくらいです。
パーミッション: 「権限」。コピーできるかどうか、譲渡できるかどうか、編集できるかどうかなど、持ち物に許されている操作。次の持ち主のパーミッションも設定できます。例えばノートカードでは次の持ち主のデフォルトパーミッションはフルパーですが、テクスチャーの場合は古パーにしてから渡さないと相手は編集や譲渡ができません。
ピクシー: Pixy。妖精。極小のアバター。
ファーリー; Furry Avatar。ケモノアバ。
ファントム: 幽霊。オブジェクトが通り抜け可能になります。
フォーメーション: (主に複数の)ダンサーが踊る位置、また、位置を調整すること。
プライベートランド: 個人所有の土地。
フリースタイル: ①音楽、ダンスのジャンルのひとつ。②マクロを使わず、アドリブで踊ること。日本ならダンスマスター。
プリム: Primitiveの略。オブジェクトの構成単位。特に土地を使う時に、プリム数の制限を受けることになります。Flexiと言ってひらひらしたり、Sculptedなんてのもあります。さらに最近はMesh、そしてFitted Meshが流行です。
フルSIM; SIMが定員に達すること。
フルパー: Full Permission。コピー、譲渡、編集のいずれもできること。
ブルーメニュー: SL標準提供のメニュー。
フレ: ①Friend。友達。②Friendship。友達であること。
プレアカ: Premium Account。有料会員。
別アカ: 別Account。
ホーム(ポジション): アバターが立っている場所。ダンスする場合、ふつう、アニメーションによって移動するように見えますが、物理的な位置は動きません。また、多くのソロダンスは、このホームポジションから踊り始め、再生時間が過ぎると戻ってきてループします。
ボイチャ: Voice Chatの略。
ホバー: 地面からの距離。
マクロ: 一連のアニメをノートカードに記述したもの。定型化したルーチンをHUDが解釈して、繰り返し同じダンスを踊れるようにします。HUDによって記述方法は違います。
マケプレ: Marketplaceの略。
メインランド: プライベートランドの対語。Lindenが所有する土地。
メッシュ: Mesh。
読み込み: データをキャッシュに入れること。特にアニメを予め本番用にキャッシュに入れる操作をすること。
ラグ: SLの動作や表示が遅くなること。
リスタ: Restart。SIMの再起動。落とされます。大規模になると、Rolling Restart。火曜日の夜が多いかな。
リベイク: Rebake。読み込み直し。
リログ: log inし直すこと。落ちて入るw 重さや音に関するトラブルなどが解決する場合があります。
リロード: Reload。ロードし直し。
リンク: つながり。特に、オブジェクトのプリム同士のつながり。
リンデン: ①リンデン・ラボ。SLの経営母体。②リンデン・ドル。SL内の通貨。
ループ: アニメーションが、再生時間が終わるときにもとの場所に戻ってくること。
レイヤー: 「層」。衣類などは重ねて着ることができますが、透明部分を除くと、当然ですが上の層ほど優先されます。たぶん、アルファ→ジャケット→シャツ・パンツ・→アンダーシャツ・アンダーパンツ→→タトゥ→→→
ロング・アニメーション: 30秒を超えるアニメーション。60秒まで。
まだまだいっぱいあると思うけど、疲れた><
1. SLダンス用語
いろいろ聞きなれない言葉もあるので、まとめてみました。
ALT: Alternativeの略。別アカウントと同じ。
Animation Override: SLでは、同じか上位のプライオリティのアニメは、先に再生されたアニメを「上書き」して見えなくします。AOと略します。
Animator HUD: アニメーターHUD。ダンサーにアニメーションを割り当てるために使うデバイス。
Animesh: アバターと同様のアニメーションが可能なオブジェクト。
Ankle Lock: メッシュの足首の不自然な動きを改善するためのスクリプト。
AO: Animation Overrideの略。
Avatar Rendering Cost: これが高いとSIMに負担がかかります。
Ban: 追放、というような意味。Banされるとホームへ追い返されたり、入れなくなったりします。
Barre: ダンスHUDの一種。
BENTO Project: 対応のアニメーションでは指、顔などが動きます。
Blue Menu: SL既定のメニュー。
Bone: 骨。SLのアニメーションは「骨」を単位にして動きます。BENTOプロジェクトはこのBoneをレガシー・アバターから飛躍的に増やしたものです。
Bot: Robot。実はアバターではない、って?
BPM: Beats per Minuteの略。曲の速さを数字で表したもの。テンポ。ミュージシャンの人がよく使います。
Choreo: 振付、振り付ける。
Choreography: 振り付け。
Choreographer: 振付師。
Dance Queen: 世界的なダンサーなどのグループ、ブログ。
DM: DanceMasterの略。Direct Mailではありませんw 主に日本のクラブなどで、お客様が踊れるようにダンスを配る人。
Ease: 猶予。詳しくないですが、アニメーションが発動するまでの移行時間。
EZAD: HUDの一種。Huddles EZ Animator Deluxeの略。
Fat pack: お得な詰め合わせ。
Firestorm: サードパーティSLビューアの一つ。Lindenの公式ビューアよりユーザーは多いかも。
Fitted Mesh: Meshの中でも追従性が高く、体型にも合うので、今後主流になるはずです。
Flexi: プリムに柔軟性があること。Meshはしなりますが、なびかないので、ダンス衣装には重要です。髪も繊細に揺れます。
Formation: 隊列。ダンサーの配置。
Formation HUD: フォーメーションを指定したり、移動するために使います。
FS: Firestormの略。
Full BENTO: 指だけでなく、口や目などが動くアニメ。
GG: Group Gift。
GIM: Group Instant Messageの略。指定したメンバーで共有するIM。
Grid: SL全体、というような意味でつかわれます。
HUD: Head-Up Displayの略。ハド。装着しても、自分以外には見えないオブジェクト。
Huddles: Huddles EZ Animator Deluxeの発売元。HUD自体を指すこともあります。
IM: Instant Messageの略。
INTAN: Intan Exoticsの略。代表的なカップルダンス用キメラの発売元。左の「お気に入り」にLMあります。
Inventory: インベントリ。持ち物のリスト。
JST: 日本標準時間。
Lag: SLの操作や表示が遅くなること。重い。
Laggy: 重い。Lagがあるね~
Legacy: 遺産。「古い」とか「もともとの」というような意味合いで使います。Legacy Avatarと言った時には、メッシュ・ボディを装着していないもともとのアバターをさします。
LL: Linden Laboratoryの略。SLの元締め~
LM: Landmarkの略。
LSL: Linden Script Language。SL用のプログラム言語。
L$: Linden Dollar。SLの通貨の表示。
Mainland: リンデンラボが直接管理している土地。個人管理のPrivate Landと違う点がいろいろあります。
Marketplace: SL用の通信販売のようなもの。左のお気に入りにURLあります。
Material; 素材。プリムに素材が指定されていると、解像度が高ければリアルな素材感を体験できます。
Members Only: グループのメンバーに限定されていること。
Mesh: オブジェクトの一種。
Metaverse: コンピューターによって生み出されてインターネット上に 存在する仮想世界(WIKI)
MOCAP: Motion Captureの略。
MOD: Modifyの略。オブジェクトを修正したりできます。No MODだと、操作できません。
Mover: フォーメーションHUDを使うとき、ダンサーがSITするオブジェクト。
NC: Notecard。
Notecard: ノートカード。アバター同士の意思疎通や、マクロを書くのをはじめ、スクリプトに指示を伝える重要な手段。
NP; No problem。だいじょうぶ。
Object: 物。SL世界を形作る基本。
Openspace SIM: 安価なSIM。環境SIM。
Outfit: 衣装。
Physics: 物理。SLで装着する場合は、体の動きに合わせて胸やお尻が揺れるのを設定できます。
Pie Menu: 円型のメニュー。
Prim: プリム。オブジェクトを作る基本要素。プリム数は土地を借りるときの大きな条件。
Priority: プライオリティ。アニメーション再生の優先度。1~5まであります。
Private Land: Mainlandに対することば。
PST: Pacific Coast Timeの略。西海岸時間で、SLの標準時間。
REZ: Resolveの略。(主にInventory内の物を)SL世界に出現させること。
REZ Day: SLに生まれた日を祝う誕生日。
REZ権: REZする権利。自分が所有したり借りている土地なら問題ないですが、権利がない場所で物をREZしようとすると、なくす場合があります。土地の管理者がグループのメンバーなどにREZを許している場合はOKですが、グループタグをつけている必要がある場合があります。サンドボックスなど、誰もがREZできる場所もOKですが、一定時間で返却されると思います。
Rezzer: レザー。舞台装置などを格納しておき、上演場所などで短時間に展開しするために使います。
Rigged Mesh: Meshの一種。
RL: Real Life。現実世界。
Sculp: Sculpted Prim。プリムの一種。
SIM: Simulatorの略。SLの地理上では256m四方の単位土地区画。
SL: Second Lifeの略。
SLT: SL標準時間。アメリカ西海岸時間と同じ。なので、夏時間とかあります。
Slurl: Slの場所を記述したURL。
SO: Spot Onの略。
Spot On: 代表的な海外のフォーメーションHUD。
SS: Snapshotの略。写真。
Summertime: 夏時間。SL時間はアメリカ西海岸時間と同じなので、夏時間あります。
TP: Teleport。
Troupe: 一座。ダンス集団、ユニットの意味で使います。
Transition: つなぎ。
TY: Thank you。
UUID: オブジェクトの識別子。
Venue: 開催場所。
XOXO: XXXと同じ。
XXX: Kiss Kiss Kissの略。(大好き~)
アカ: Accountの略。
アバ: Avatarの略。
アバター: Avatar。RLの人がSLで活動する時の仮の姿w
アルファ: 透明度のこと。
アルファレイヤー: 靴やメッシュ服などを身に着けるときに、透明部分を指定するためのレイヤです。
イーズ: よくわかりませんが、アニメが動き始めるまでの「猶予」かな。
インベントリ: 持ち物の一覧。
エリアサーチ: Firestormだと、「世界」タブの中にあります。お店で探したいアニメーションなどの名前の一部を入力すると、一致するものの距離を教えてくれます。これはホント便利なので使わないと損です!
オフセット: 相殺。カップルダンスや道具を使うダンスで、相手や道具とぶつからないように設定されている、ホームからの距離。
組みダンス: 2つ以上のアニメーションを組み合わせて、長時間の再生を可能にしたもの。
環境SIM: 安価なSIM。人数などに制限があります。
キメラ: 大勢がダンスを踊るためのデバイス。
コスト: Avatar Rendering Cost。各アバターがSIMに与える負荷。
コピ可: コピーする権限がある。
コレオグラフィ: 振り付け。SLではダンスのシークエンスをノートカードに記述することを指します。
サブアカ: 別アカウント。
サンドボックス: 自分の土地じゃなくても、一時的に物をREZできる場所。
視点固定: ALT+左クリック。自分が移動しても視点は移動しないようにします。
ジェスチャー: 特定のキーや文字列などに反応して、アニメーションやチャットなどを発するSL独特の仕組み。
シンクロ: 揃っていること。大勢が一つのアニメを踊る場合などに使います。
スクリ: スクリプトの略。
タイニー: Tiny Avatar。小さいアバター。
ダンスマスター: 和製英語。クラブなどで客にダンスを配る人。ダンマスとかDMと略します。
チップジャー: チップを払う箱や瓶、パネル。
チャンネル: Channel。割り当て周波数帯。特定のチャンネルを使ってアバターやオブジェクトなどが通信することによって、外部に漏れることなく機能を使うことができます。
テクス: Textureの略。絵柄。
デフォルト: Default。初期値。
トリガー: Trigger。引き金。ジェスチャーが発動するときのきっかけになることばなど。
トレハン: Treasure Hunt。宝探し。
パーティクル: Particle。一時的にファントムのオブジェクトを発生させて、ダンスの効果を上げます。SL特有のもので、パーティクル・ダンサーなんて言葉もあるくらいです。
パーミッション: 「権限」。コピーできるかどうか、譲渡できるかどうか、編集できるかどうかなど、持ち物に許されている操作。次の持ち主のパーミッションも設定できます。例えばノートカードでは次の持ち主のデフォルトパーミッションはフルパーですが、テクスチャーの場合は古パーにしてから渡さないと相手は編集や譲渡ができません。
ピクシー: Pixy。妖精。極小のアバター。
ファーリー; Furry Avatar。ケモノアバ。
ファントム: 幽霊。オブジェクトが通り抜け可能になります。
フォーメーション: (主に複数の)ダンサーが踊る位置、また、位置を調整すること。
プライベートランド: 個人所有の土地。
フリースタイル: ①音楽、ダンスのジャンルのひとつ。②マクロを使わず、アドリブで踊ること。日本ならダンスマスター。
プリム: Primitiveの略。オブジェクトの構成単位。特に土地を使う時に、プリム数の制限を受けることになります。Flexiと言ってひらひらしたり、Sculptedなんてのもあります。さらに最近はMesh、そしてFitted Meshが流行です。
フルSIM; SIMが定員に達すること。
フルパー: Full Permission。コピー、譲渡、編集のいずれもできること。
ブルーメニュー: SL標準提供のメニュー。
フレ: ①Friend。友達。②Friendship。友達であること。
プレアカ: Premium Account。有料会員。
別アカ: 別Account。
ホーム(ポジション): アバターが立っている場所。ダンスする場合、ふつう、アニメーションによって移動するように見えますが、物理的な位置は動きません。また、多くのソロダンスは、このホームポジションから踊り始め、再生時間が過ぎると戻ってきてループします。
ボイチャ: Voice Chatの略。
ホバー: 地面からの距離。
マクロ: 一連のアニメをノートカードに記述したもの。定型化したルーチンをHUDが解釈して、繰り返し同じダンスを踊れるようにします。HUDによって記述方法は違います。
マケプレ: Marketplaceの略。
メインランド: プライベートランドの対語。Lindenが所有する土地。
メッシュ: Mesh。
読み込み: データをキャッシュに入れること。特にアニメを予め本番用にキャッシュに入れる操作をすること。
ラグ: SLの動作や表示が遅くなること。
リスタ: Restart。SIMの再起動。落とされます。大規模になると、Rolling Restart。火曜日の夜が多いかな。
リベイク: Rebake。読み込み直し。
リログ: log inし直すこと。落ちて入るw 重さや音に関するトラブルなどが解決する場合があります。
リロード: Reload。ロードし直し。
リンク: つながり。特に、オブジェクトのプリム同士のつながり。
リンデン: ①リンデン・ラボ。SLの経営母体。②リンデン・ドル。SL内の通貨。
ループ: アニメーションが、再生時間が終わるときにもとの場所に戻ってくること。
レイヤー: 「層」。衣類などは重ねて着ることができますが、透明部分を除くと、当然ですが上の層ほど優先されます。たぶん、アルファ→ジャケット→シャツ・パンツ・→アンダーシャツ・アンダーパンツ→→タトゥ→→→
ロング・アニメーション: 30秒を超えるアニメーション。60秒まで。
まだまだいっぱいあると思うけど、疲れた><
ハルのダンスノート 0 ポータル
ハルのSLダンスノート 1 アニメーション
ハルのSLダンスノート 2 ダンスアニメ
ハルのSLダンスノート 3 ダンスを踊る
ハルのSLダンスノート 4 ダンサー
ハルのSLダンスノート 5 マクロ
ハルのSLダンスノート 1 アニメーション
ハルのSLダンスノート 2 ダンスアニメ
ハルのSLダンスノート 3 ダンスを踊る
ハルのSLダンスノート 4 ダンサー
ハルのSLダンスノート 5 マクロ